絶対に爪は綺麗になる!爪を噛んでしまう人は諦めないで

爪を噛む男自分磨き

こんにちは、ちゃりけんと申します。
私は25歳の男です。そんな私には爪を噛んでしまうというあまり良くない癖があります。

しかし!!!
この爪がある程度まで改善しましたのでそれをこの後お見せします。

悲惨な爪の状態と(多少)綺麗になった爪

左手の爪
左手
見るに堪えないと思います・・・
右手薬指小指
ピンクの面積も大きくて、いい感じじゃないでしょうか?
右手
他の指と比較するとこのような感じに・・・

試したこと

  • 爪の保護用のジェル
  • 絆創膏
  • 爪のマッサージ

爪の保護用のジェル

100円ショップで売っているような安物で問題ないのかと思います。私自身もキャン★ドゥで購入しました。
ゴシゴシ洗わなければ1~2日くらいはキープできると思い試していたのですが、実際に使ってみると爪を噛むときに剝がしてしまう!

コツとしては厚く塗りすぎると剥がれやすくなるため、いい感じの厚さを調整したほうが良いかと思います。

使っていて困ったことは、爪がキラキラ光るので電車で吊革に掴まった際に前に座っていたサラリーマンおじさんが2度見してくることくらいでしょうか。

噛んでは塗って噛んでは塗ってが面倒になったため、いったん断念しました。

絆創膏

こちらも基本的にどんな絆創膏でもよいと思います。なるべく薄いほうが良いかと思いますが。

困ったことは、指先を使う細かい作業や、パソコン作業がしづらくなることです。
デメリットが大きかったため断念しました。

爪のマッサージ

これまでとは違い、これは爪を噛むことを防ぐものではなく、爪を綺麗に伸ばすためにやっていました。
綺麗とは、爪のピンクの面積が大きく、爪全体の形が縦長になることのことです。
効果が急激に目に見えるものではないため、眉唾物かもしれませんが、体感では一定の効果がありそうです。

爪を噛みたくなった時に揉むようにすれば一石二鳥なのかなと思います。

爪が(多少)綺麗になるまでの紆余曲折

伸ばそうとしたが我慢できなかった

体感としては2週間くらい全く爪を噛まなければ白い爪が3mmくらい伸びます。
しかし2週間も噛まずにいられることはできません。1週間でも御の字です。

全部の爪を伸ばしたが我慢できなかった

先ほど説明したやり方を色々試してみて、1回全ての爪に白い部分ができたことがありました。
しかし・・・この爪は噛んでもまた我慢できるだろうというふとしたきっかけが災いの元でした。
せっかくここまで伸ばしたのに・・・でもでもこの爪は嚙んじゃったけど、この人差し指の爪だけは残そう!!!とか思ってもいつの間にか他の爪も噛んでしまっていました。
ある程度伸びた爪を噛むと、一気に白い部分が取れるから少し気持ちいいんですよね・・・

右手の薬指と小指だけ噛まなくなった

今はきれいになった薬指と小指の爪を噛む気は”全く”ないです。噛もうとして「噛んじゃダメ」と思い直して我慢するわけではなく、本当に噛む気が起きなくなりました。
しかし他の爪はいまだに噛んでしまっています・・・

今後

おそらく爪のマッサージをもっとまじめにやって、爪を切るのも爪やすりを使ったりすればもっときれいにピンクの部分が大きくなると思うのですが、そこまではすこしめんどくさく・・笑

今のままで十分きれいになったと満足してしまっている自分がいます。
ですが、あんなにみっともなかった爪がここまできれいになるのです。

皆さんもあきらめずに、伸ばしていきましょう!!!

私も頑張ります!!!

おまけ

爪が伸びたことでキーボードをたたく感覚が尋常じゃないくらい変わるのでご注意ください。

爪が短くて困ったことについては以下の記事にまとめています。
ぜひ見てみてください。

爪が短くて困ったこと5選!
この記事は実生活で爪が短くて困ったことについてまとめています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました